新人警察官は駆け上がる





































小説トップ
第7章 津田、帰省するってよ
観光地へ行こう
早川「わぁ〜!大きい!」
賀喜「すご〜い。」
金川「有名なお寺だね!」
俺が今どこにいるのかと言うと、奈良県にあるどでかい寺、東大寺に来ている。
今日明日まで休みをもらったらしく、観光地へ行こうとなった。
他のメンバーは仕事があったらしくこの3人で来たと言われた。
頼みの綱の遠藤さんは、専属モデルの仕事があったらしく昨日に帰ったそうだ。
津田「お〜い、堪能したか?次行くぞ〜。」
「「「はぁ〜い!」」」
〜〜〜〜
いろんな観光地へ行く。
大和郡山城、法隆寺、興福寺に行く。
早川「ほんまに寺しかないな。」
金川「けど、新鮮な気分だよ!こんなところ滅多に来ないもん!」
賀喜「何かと楽しいね!」
津田「ちなみに次も寺な。3つ行った寺とは格別に違う寺だけどな。」
早川「そんなところあるん?」
津田「あぁ、見たら驚くぞ。」
〜〜〜〜
近くの駐車場に車を止める。
金川「えぇ〜、ここから15分歩くの〜。」
賀喜「少し遠いね。」
津田「何言っているんや。寺に入っても10分くらい歩くぞ。」
早川「えぇ〜!!」
津田「それくらい行く価値があるところだ。ほら行くぞ。」
とぼとぼ歩く。
早川「遠い〜。」
金川「足重い〜。」
津田「ほら、もう少しで休憩所あるから我慢しろ。」
賀喜「2人とも頑張ろ?」
早川「むぅ〜。」
金川「ほら、聖来。頑張ろ?」
やっと寺に着き、少し休憩を取る。
お茶を買い、水分補給をする。
金川「あの〜、津田さん。」
津田「なんや?」
金川「あの階段登るの?」
急な階段が上まで続いている。
津田「そうだな。あの上に見せたいものがある。」
早川「うぇ〜、登りはきついわ。」
津田「お前ら、年末に頑張った体力はどこに行ったんや?ほら行くぞ。」
階段を登る。
歩くこと10分
津田「ほら、着いたぞ。それに景色も見てみろよ。」
早川「わぁ〜!」
金川「すご〜い!」
山に囲まれ、屋根や木々に少し残っている雪景色が少しいい。
津田「よし、本堂に入るか。」
本堂へ入る。
賀喜「え?何この仏像。」
津田「やから、言っただろ?見る価値があるって。」
今見ている仏像は、重要文化財に指定されている。本尊十一面観世音菩薩立像。
10mある木造の仏像だ。
早川「わぁ〜。」
金川「すごい。」
俺は、手を合わせる。
乃木坂の繁栄と無事故無事件を祈って。
それを見て、3人も手を合わせる。
津田「うっし、帰るか。」
早川「は〜い!今日の晩御飯は?」
津田「ん〜、ジャガイモピザでも作るか。」
金川「美味しそう!!あとは?!」
津田「ポテトサラダだな。ジャガイモづくしやわ。」
賀喜「スーパー寄りますよね?」
津田「そうだな。いい時間帯だしな。ほら、行くぞ。」
早川・金川「はぁ〜い!」
何かと楽しい観光になったな。
それに何かスッキリしている。

満腹定食 ( 2021/06/02(水) 20:41 )