新人警察官は駆け上がる





































小説トップ
第9章 暴走違反レースを止めろ!
無情な通達
俺は、山下さんを後ろに乗せて北村さんの後を追いかけた。
そんなに遠く行っていないはずなのに姿が見えない。
山下「ねぇ、あの人大丈夫なの?」
津田「わからない。けど、進むしかない。」
すると目の前にあの車とパトカー数台が見えた。
津田「あれだ。」
俺は近くにバイクを止め、ヘルメットを取って現場に近づく。
犯人の姿どころか北村さんの姿が見えない。
津田「あれ?北村さんは?」
救急車が来ていた。
誰か怪我をしたのか?
運ばれる担架を見る。
津田「え?嘘だろ・・・」
山下「津田さん、どうしたの?」
俺は、担架に近づく。
津田「北村さん!!」
「君!離れなさい!この人は危ない状態なんだぞ!!」
津田「そんな・・・」
「早く!病院は?!」
「ちょっと待ってください!」
俺は、その光景を信じることができなかった。
ーーーー
2日後
駒田「津田、しっかりしろ。北村は戻ってくるぞ。」
津田「はい・・・」
駒田「お前のせいじゃない。偶然引き起こったことだ。」
津田「ですが、俺が止めていればってダメか・・・」
駒田「北村も自分の使命を果たしたんだ。そこは、尊重しろ。」
津田「はい。」
北村さんの代わりに駒田さんともう1人の人が入ってくれている。
急ブレーキとパトカーの衝突の衝撃で北村さんは吹き飛ばされ、地面に叩きつけられたのだ。
その結果、北村さんは頭部挫傷に肋骨2本骨折、左足の複雑骨折とひどいものだった。
暴走してた奴らは、全員捕まった。
これも北村さんもおかげだ。
そのうちヤクザと繋がっていた人物が何人もいて、ヤクザを撲滅することにも成功した。
交番の固定電話が鳴る。
駒田「はい、こちらーー交番です。え?!はい!はい!わかりました!」
勢いよく駒田さんは電話を切る。
駒田「津田!!北村が起きたぞ!!」
津田「本当ですか!!」
駒田「明日、絶対見舞いに行けよ!」
津田「はい!!」
ーーーー
病院
ガララッ!
津田「北村さん!!」
俺は、北村さんがいる病室を訪ねる。
北村「うるせぇーぞ。津田。たく・・」
津田「北村さん、本当に良かった・・」
北村「おいおい、泣くなよ。気持ち悪い。」
津田「すいません・・・俺・・・」
北村さんが生きてて良かった。
俺のせいでもあるから、泣きたくなった。
北村「お前のせいじゃねぇーよ。俺がやったことなんだから。」
津田「でも・・・」
北村「でももくそもあるかよ。それにお前は捜査に協力したんだ。お前がいなかったら、逮捕できていなかったわ。」
津田「北村さんが褒めてくれるなんて何か久しぶりですね。」
北村「そんなことはねぇーよ。」
ガララッ!
「北村さ〜ん。いいですか?」
北村「どうぞ。津田、お前も聞いとけ。」
津田「はい?」
北村さんの担当医から説明を聞く。
「えぇーとですね。北村さん、これからリハビリしても今の職場に復帰することは難しいという結果になりました。歩くことはできますが、それ以上ちょっと」
津田「え?本当ですか?」
「本当です。複雑骨折の状態と頭の状態が良くないんですよ。」
津田「そんな・・・」
北村「津田、落ち込むな。俺は、後悔はしていない。それにお前のおかげで警察官の本質を思い出したよ。だからこの期間はお前といてよかったよ。」
津田「なんで諦めるんですか!!もしかしたら、警察官に復帰できる可能性があるかもしれないでしょ?!」
北村「いいんだよ!俺は!!津田!あとは任せたぞ。」
津田「・・・ッ!」
俺は、病室を出る。
「いいんですか?」
北村「いいんですよ。仲間思いでクソ真面目な野郎なんですよ。誰もがいい道を進みたくなるですよ。これで前に進んでくれたらいいんですがね。」
俺は病室の前で声を殺して泣くしかなかった。
ーーーー
3日後
今日は、十津川さんに呼び出された。
電話の声からしてあんまり良くなかった。
コンコンコン!
津田「失礼します!」
十津川「入りなさい。」
久々に署長室に入る。
十津川「ここの前に来なさい。」
署長席の前を指を指す。
津田「はい。」
十津川「今回の件でな、お前の異動が決定した。」
津田「・・・」
十津川「私も抗議したんだが、前の件のことも言われてなんとかごぶごぶにしたんだが、異動は免れなかった。」
津田「そうですか・・・」
十津川「お前のせいじゃない。しかし、本部はお前の異動を望んでいたらしい。すまないが、秋に異動になる。それかやめるか?」
津田「・・・」
北村(津田!あとは任せたぞ。)
津田「いや、行きます。」
十津川「わかった。本部に報告する。今日はもう休め。」
津田「・・・はい。失礼します。」
俺は署長室を出る。
しかし、何が割れる音がした。

■筆者メッセージ
この章は終わります。
もう少し山下さんを危ない目に合わせた方が良かったかな〜って思いました。
申し訳ないです。
満腹定食 ( 2021/06/07(月) 17:01 )