Three Feet
01 花は折りたし
 たまにはこっちを振り返って、その手を伸ばしてくれたら。
 
 それだけでよかったのに。





 黒い革靴がカツンカツンと音を立てて歩く。

 私はパタパタと急ぎ足で追いかけて、荒い呼吸に気づかれないよう小さく息を吐いた。

 あなたはいつも両手をポケットに入れていた。寒いから、冷え性だからという理由ではない。それはもう癖に近いんだと思う。

 だから、私はその手に触れたことすらない。




 いつも急ぎ足で追いかけるその背中は今日もひたすらに無表情。

「ね、今日はどこにいくの?」

「買い物。ずっと欲しかった靴があるんだ」

 背中越しの会話。

 顔なんて見えやしない。

 きっと私が付き合っているのはあなたの背中。



 半歩後ろ。いつもの定位置。

 それでも気を抜くと距離が出来てしまう。だから、いつも必死で追いかけた。


『待って』

 なんて、言えなかった。ただでさえ子供なのに、その自覚もあるのに、こんなことであなたを煩わせわたくなかった。

 私が好きになった人はたしかにここにいる。なのに、いつも会う度に遠距離恋愛しているような気がする。



 初めてのデートでどうしてもあなたの隣を歩きたくて、必死でその横をキープし続けた。

 けれど、急ぎ足に乱れた呼吸を我慢しすぎてあえなく貧血。

 強制帰宅になった。



 二回目のデートではその歩幅に合わせようとして靴ずれを起こし、即帰宅。


 三回目のデートで足がもつれて転倒。

 四回目のデートで足首を捻挫。

 五回目のデートで人にぶつかる。

 六回目のデートで足がつった。

 今日は七回目のデート。

 相変わらずあなたとの距離は縮まらない。




 だから、もう追いかけることをやめようと思った。

 私がいないことに気がつかなかったら、振り向いてくれなかったら。


 そのまま、家に帰ってしまおうと決めた。

 サヨナラを自分から言えるほど大人ではないし、あなたはきっと振り向いてくれる。そう信じている。




■筆者メッセージ
今回は初めて女性目線での物語を
鶉親方 ( 2017/08/20(日) 19:30 )