GIFT
01
「怜奈さん、お疲れさまでしたぁ」

「結婚式、楽しみにしてるねぇ」


 春色の花束を抱え、同僚たちの冷やかし混じりの声に見送られ、私はオフィスを後にした。

 大学を卒業してから、六年務めたこの職場とも今日でお別れ。

 だけど、私には寂しい気持ちも、嬉しい気持ちも、何の感情も湧いてこなかった。



 いつものようにビルを出る。

 そんな私の姿を待ち構えていたかのように、軽くクラクションが響く。

 道路の反対側の駐車場に貴志の乗った車が見えた。



「すっごい花束だな」


 両手いっぱいの花束を見て、苦笑いする貴志。私は助手席に乗り込み、ドアを閉めた。


「隣の部署の子や、お得意さんまで駆け付けてきちゃって……早く出て行けってことかもね?」

「また、そういうひねくれたことを言う」


 貴志が笑ってエンジンをかける。慣れた手つきでハンドルを切り、私たちを乗せた車は駐車場を出た。




「ほんとによかったのか?」

「なにが?」


 前を見たまま貴志が呟く。


「専業主婦になること」


 私はぼんやり窓の外を眺めていた。

 夜景なんて言えないほどの、少しのビル明かりと車のヘッドライト。

(もうこの時間にこの道を走ることもないだろうな)

 そんなことを思っても、やっぱり何の感情も浮かんでこない。


「また言ってんの? 私が決めたことなんだから、それでいいの」

「でもさ、大きい仕事もしてたろ?」


 納得のいってないような表情で貴志が続ける。


「後々のことを考えると、どっちかが家にいる方がいいと思うの」


 何度めかのやり取りを繰り返しながら車は夜道をひた走る。




「じゃ、明日、迎えに行くよ」


 目の前の赤信号を見つめながら貴志が言った。


「一緒に市役所、行こうな」


 返事をしてもしなくても、貴志は迎えにくるだろう。

 そして私たちは役所に行って、一枚の用紙を提出する。



 婚姻届。


 そう、私は明日この人と結婚する。





「それじゃあ」


 軽く言ってドアを開ける。貴志はハンドルに手をかけたまま、私のことを見ている。


「……上がってく?」


 社交辞令のように聞いてみた。カーテン越しに暖かい色の灯りが我が家からもれている。まるで幸せな笑い声でも聞こえてきそうな。


「いや、いいよ。また明日来るから」


 貴志が笑って答える。どちらともなく見つめ合って、軽くキスする。


「じゃあ、おやすみ」

「おやすみ。また明日な」


 花束を抱えながら、貴志の車を見送った。

 いつものように車が右折するのを確認して、門の扉に手をかける。

 その時ふと、私は隣の家に視線を移した。

 我が家と同じ造りの建売住宅。越してきたばかりの頃は、自分の家と見間違えてしまったほどのそっくりな家。


 だけど、その家の灯りはぼんやりと薄暗い。私の足は自然とお隣さんへ向かっていた。



 庭の小さな花壇に部屋の灯りがうっすらと映っている。

 薄闇の中、ひっそりと咲く名前も知らない花。

 それを横目にインターフォンを押そうとしてから、手を止める。ドアノブに手をかけると思った通り鍵は開いていた。


「こんばんは」


 返事がないことを知りつつ、一応言って玄関に入る。

 だらしなく脱ぎ捨てられている、見慣れた28センチのハイカットのスニーカー。

 私はさりげなくその靴を揃えて、家に上がりこむ。


 我が家と同じで我が家と違う床の感触。人の家の匂いがする。

 ほのかに薄明りがついているのはリビング。私は真っすぐその部屋へ向かった。



 家具の配置が違うだけの、我が家と同じリビングで彼はソファーに寝そべってテレビを見ていた。


「武尊」


 背中に向かって名前を呼ぶ。


「ご飯、食べた?」


 私の声とバラエティー番組のわざとらしい笑い声が重なる。


「……食った」


 背中を向けたまま武尊が答えた。

 私は足元に散らかっている雑誌や、脱ぎっぱなしの服を拾い上げながら、テーブルのコンビニ弁当の空容器を見る。


「また、こんなの食べて」

「なら、作ってよ」

「今日は無理」


 弁当の残骸をシンクに置き、テーブルの上に花束を乗せた。武尊の視線がちらりと動く。


「なんだよ、それ」

「結婚祝い。いや、退職祝いかな? 今日で会社辞めたから」

「ふぅん」


 どうでもいいように言って、武尊はまたテレビに視線を戻す。私はそんな武尊のそばに座って、ぼんやりと同じ画面を眺めた。

 薄暗い部屋にテレビの灯りだけが眩しく光る。明るい笑い声も派手な音楽も、どれもただの作り物に思えて、私の耳を素通りするだけだ。


「今日、おじさんは?」

「夜勤」


 答えながら急に起き上がった武尊はリモコンでテレビを消す。しんと静まり返った部屋の中、私は武尊の横顔を見た。



■筆者メッセージ
短期集中型の短編を。

グループでなくても、個人でも卒なくこなしそうなイメージですよね。
希乃咲穏仙 ( 2022/06/18(土) 19:21 )