上西姉妹
あの日、俺の背中に冷や汗が伝った。

「怜が、〇〇高校に合格しました!」

短くもハッキリした文が恵さん経由で俺のスマートフォンに届いたのだ。

〇〇高校、この高校は俺の赴任先である。

しかも、転任の話はきていない為、数十人の新入生の一人に怜ちゃんはなることになる。

そういえば、一年生を教えていたジジイが今年定年だったような、状況が悪すぎる。



俺は二年生のクラス担任になった。

第一関門はなんとかなったが、第二関門はどうにもならなかった。

一年生に授業をしなければならない。

それだけではなく、怜ちゃんが教科係なのだ。

第一回の授業を教えに怜ちゃん達のクラスへ教えに行く。

「この一年、君達に日本史を教える松田です。先生には彼女がいるので、学園ドラマ等の影響を受けて、先生を口説かないように。」

怜ちゃんに対する注意でもあるが、同い年の子もそういう考えだと困るので、こう宣言しておく。

「義兄さん!」

声色と呼び方で誰が俺を読んでいるかは解っている。

「うぅん。上西さん。ここは高校。俺のことは先生と呼びなさい。」

「はーい。先生。」

「本題は?何かあるから、俺に声をかけたんだろ?」

「はい。先生のライン、教えてください。」

「それは去年も言ったぞ。生徒に教えるつもりはない。」

「お姉ちゃんと家族になっても?」

「そのときは身内として歓迎するよ。・・次の授業に遅れるぞ。」

こんなやり取りを何回も繰り返そうものなら、発見者がいて、密告者がいて、上司に怒られるのも時間の問題だった。



そして、上司から呼び出されるときがやってきた。

「松田先生。一年B組の上西とはどういう関係だね?」

「生徒達にも宣言していますが、交際している彼女がいまして、その妹です。ほぼ義妹になります。スマートフォンの情報を見せても問題ありません。」

「なら、見せてもらおうか。」

こういうときが来ても良いように毎日確認を怠ってはいない。

「問題はないようだな。だが、在学中は決して生徒に手を出してはいけないぞ。」

「はい。」

この発言が水泡に帰すのは別の話。


■筆者メッセージ
昨年、自分の実力を試す為に歴史検定四級を受験して合格しました。
その為、主人公の担当教科を日本史(社会科)にしました。
二人は、釘差しの意味で、姉経由で連絡をとっています。
光圀 ( 2020/01/21(火) 15:37 )