記憶喪失〜知りたい欲望 - 逸話
初夢A
大塚家の隣人、宮田敬司の夢の話。

姉の綾、小学二年生、光圀が一年生、自身が幼稚園年中の頃に戻った夢。

その日は雨が降りそうな天気で、母親が帰っていないという状況だった。

そこに光圀がやってきた。

「綾、敬司。どうしたと?」

「いやぁ。」

姉は言うことを渋るが、幼児は素直である。

「母ちゃんが帰ってきてなくて、家に入れんの。」

「そいつぁ、てーへんだ。家に来るかい?」

「え、でも。」

「俺はこの町で誰一人泣いていて欲しくねぇんだ!」

そう言う光圀の鼻は膨らんでいた。

光圀は、江戸っ子の父、金一と御老公の国生まれ、時代錯誤な表記好きな母、光の血を継いだ子供なのだ。

「お邪魔します。みっちゃん。敬司も良いよね?」

「うん。」

『そこははいやろ?』

言葉が被ったことに対してか笑いが起こり、三人は笑いながら、大塚家へと入っていった。

「さて、敬司。何して遊ぶ?」

「おままごと。」

「またか。」

敬司の物心付いた時点で父親役光圀、母親役姉の綾、自身が子供というスタイルで何度もおままごとは行われていた。

しかも、綾と光圀がキスをして、それをきっかけに二人が喧嘩したこともあるのである。



そして、現実の現在、あの町に敬司の運転によって、一人の女性がやってきた。

そこに光圀がやってくる。

「敬司。後ろの女性ってもしかして?」

「みっちゃん。将来のお嫁さんを忘れたと?」

「忘れてはいないっちゃけど、俺は既婚者やけんね。綾さん。」

「知っているよ。奥さんは指原莉乃さんやろ。」

「まぁね。」

「けど、ショックだな。敬司の前でキスまでした私を差し置いて、みっちゃん、結婚するなんて。」

「お前が奪ったんやろが!」

「変わってなかね。みっちゃん。」

「それはお前やろ。綾、さん。」

「二人共や。」

昔と変わらないものに、敬司は目を細め、自身は警察官として、市民を守ることに情熱を注ぐことに燃えるのだった。

■筆者メッセージ
光圀さんがどういう人かを再確認する為に書きました(^_^)v
両親(地元の人間)健在な光圀さんを私としたときの隣人が宮田さんのモデルで、綾さんはペットの名前ニャー(о´∀`о)
光圀 ( 2020/01/22(水) 04:44 )