出会い
進士
天涯孤独、現代に似つかわしくない言葉だが、発展途上国を初め、世界には存在するだろうが、先進国の一つ日本にいたら違和感しかないだろう。

築地の港に彼は降りたっていた。

彼の名前は百田進士。

しかし、彼を乗せた船は進士が降りたのを確認すると、出港してしまった。

プラカードをかけた進士は築地を歩くしかない。

しかし、船内でもろくな食べ物も与えられなかった進士は倒れるが、地面に顔がつくことはなかった。

進士が目を覚ますと、そこは病院だった。

「気が付いた?ボウヤ名前は?」

名前こそ日本名だが、進士は日本語が喋れないのだ。

看護師は進士の腹部に触れ、口を動かす。

「お腹空いてる?何か食べる。」

進士はとりあえず首を縦にふった。

出された食事を平らげた。

しばらく入院することになった進士。

進士の元に一人の男性がやってくる。

「進士君。初めまして、大塚銀次です。おじちゃんのこと、覚えているかな?」

銀次が進士を庇い、病院に届けた人物だったのである。

銀次により、進士は日本語を学んでいった。

進士は施設に入り、施設のお兄ちゃんとなっていった。

高校生になった進士は暖簾をくぐった。

「へい。らっしゃい!」

「親父さん。お久しぶりです。」

「えっと、どちら様で?」

「銀次さんですよね?昔、病院に送っていただいて、日本語を教わった百田進士という者です。」

「あのときの子供か。少し立派になったな。」

「親父さんにお願いが、僕をアルバイトとしてここで雇っていただけないでしょうか?あのときの恩返しをしないと死んでも死にきれません。お願いします。」

「ま、皿洗い位させてやるか。ただ、他所より安い仕事になるが、それでも良いのか?」

「勿論です。」

銀次との出会いが進士を作ったと言っても過言ではない。

■筆者メッセージ
銀次さんは『幸福の家』でゲスト登場した光圀さんの叔父。
天涯孤独な男性がアイドルグループの中心人物に母性を求めて、多少の暴走をしつつ、愛を育んでいく物語です。
光圀 ( 2019/06/27(木) 10:08 )