第十章「勇者ハシケン」
12
 どう告白しようか。それ以前にいつ、どのタイミングで呼び出そうかと悩みながら塾へ向かっていると、結局考えがまとまらないうちに塾へと着いてしまった。
 生徒たちが次々建物の中へ入って行く。そうだ。ここは学ぶ場所なんだ。僕みたいに告白を考えている人間が行くような場所じゃないな。
 やっぱり日が悪い。今日は休もう。そう思って帰ろうとした時だ。僕の前にキキーとブレーキ音をさせながら一台の自転車が止まった。

「やっほう」

 江籠さんだった。細いフォルムの自転車から颯爽(さっそう)と降りると、駐輪場へ向かった。
 その瞬間だ。やっぱり告白したいと思ったのは。玉砕してもいい。この想いを伝えたくなった。なんでそう急に思い直したのか、自分でも分からない。あいさつをされ、江籠さんの気分がいいと踏んだからかもしれないし、チリのような可能性にかけたかったからかもしれない。

「入んないの?」

「ああ、入るよ。あの――」

 建物の中へ入ろうとしていた江籠さんが、クルリと振り向く。それはまるで春の小川に咲く、一輪の華麗な花のようだった。そこだけ、柔らかな風が吹きつける。

「終わった後って、時間ある?」

「んー。ん、まあ、ある、かなあ」

 急に言われて困ってるのか、江籠さんの言葉はハッキリとしなかった。

「ちょっとでいいから時間を頂戴。本当に少しでいいから」

 僕は手を合わせて懇願した。

「いいよ。じゃあ、また後でね」

 去り行く江籠さんの背中を見つめながら、僕は早くも心臓の高鳴りを押さえられないでいた。

  ◇

 授業中も心臓が痛くなるほどの高鳴りを打っている。まともに江籠さんの顔なんて見れたものじゃない。黒板の上の壁にかけられた時計の針を見るたび、あと何分だとカウントダウンしている。
 プランを考えなくては。告白のプラン。呼び出しには成功したのだ。あとは、どんな言葉で自分の想いを伝えるか、だけだ。

「好きだよ」

 無難すぎる気がする。

「愛してるよ、ハニー」

 どこぞのキザな欧米人だ。

「好きでごわす」

 力士かよ。

「好いとうよ」

 なんで博多弁?

「好きでござる」

 拙者、武士ではござらん。

「好き好き好き好き、好き、好き」

 どこかで聴いたことがある。何かのアニメの主題歌のはずだ。
 
 僕はまともな告白の台詞すら考えられない人間なのか?
 時間が経つほどに、僕は不甲斐ない自分自身への怒りが湧いてくる。頭を掻き毟りながら、必死に告白の言葉を探していると、無情にも授業終了を告げるチャイムの音が鳴り響いた。

■筆者メッセージ
最後はちょこっと遊びました笑
今日は初めて屋台のラーメンを食べました。
あの「チャララーララ」って笛が鳴っているあれです。
期待はしていませんけど、意外と悪くなかったですね。いい意味で裏切られました。
( 2015/12/19(土) 23:13 )