第一章
09
 パチンと指を鳴らす。捲られたカードを見た女優は大きく目を見開くと同時に、どよめきが起きた。
 博の目の前には今を時めく女優が座っている。照明が当てられ、彼女の顔が照らし出されているはずなのに吹き出物一つ見つからない。
 さすがだなと博は思いながら捲ったタロットカードの説明をする。女優はウンウンと真剣な表情で頷いている。

 博が的中させた芸能人は二桁をゆうに超えていた。まだ三桁には届かないが、そのすべての人間の未来を的中させてきた。
 最近では某大物俳優の逮捕劇を予言させていた。特番での収録にて彼を占うこととなっていた博はあまりやる気がしなかったが、金のためと言い聞かせて彼を占った。

 カードを捲り、適当に予言をした。彼の顔はみるみる高揚し、ついには激高し始めた。司会者が慌てて彼をなだめるが、彼は博に謝罪を求めた。
 収録は一時中断。ついには番組プロデューサーまで出てきて現場は物々しい雰囲気になった。博は「当たるも八卦。当たらぬも八卦」とあっけらかんとしていたが、その態度が彼の怒りを増幅させるばかりだった。

 何とかプロデューサーを始めとするスタッフたちの説得により収録は再開された。俳優はそれ以降博のことを全く見ようともしなかった。
 番組は俳優が激高した部分をカットし放送された。が、それを見た視聴者の反応は冷ややかなものだった。それほどまでに博の予言は現実味がなかったのだ。

 だが、それから数か月後。彼が逮捕されたというニュースが世間を駆け巡った。あまりに凄惨な事件として取り上げられたこのニュースに紛れて、それを的中させた博に驚愕の声が続々と挙げられた。
 それもそのはずである。おおよそ現実味のない予言だったにも関わらず、全て当ててしまったのだ。

 博が彼を占った際に予言したことは三つだった。薬物使用。飲酒運転。ひき逃げ。彼がなぜ博の予言に対して激高したのかといえば、薬物使用に思い当たる節があったからだろうとワイドショーに出演したご意見番は鼻息を荒くしながら語った。
 十六歳に男子学生をはねたうえ、そのまま置き去りにしたことによって男子学生はその短い生涯を閉じた。もしも彼が応急処置をすれば……

「突然のことで気が動転してしまって」

 目に大きなくまを作り、頬がこけた彼はまるで別人のようだった。虚ろな眼差しで生気すら感じられない彼に追い打ちをかけるように薬物使用が発覚したのは、捜査員が彼の自宅を捜査している時だった。


■筆者メッセージ
間が開いてしまいましたな。
社畜ゆえご容赦を。
( 2019/01/29(火) 23:32 )