手紙 - 第二章「彼らは」
03
 数日後、彼女は大型犬の一匹を乗せ、車を走らせていた。

 あれから病院で検査してもらったところ、ただの"ぎっくり腰"だったことが分かった。

 医者から説明を受けているときの、義母のバツの悪そうな顔は、今でも頭に浮かぶ。ひとまず長女の部屋で腰がよくなるまで休むことになった。

 一、二時間ほどかけて走ってきたのは、夏休みの間、長女を預けている彼女の実家だった。

 大型犬二匹を飼うには自分の家では限界があると感じた彼女は、ベラとビケのうちのベラを実家に預かってもらうことにしたのだ。

 車から降りて、犬を後部座席から降ろすと、長女の真琴がおぉっと声を上げた。その後ろでは母が同じように驚きの声を上げていた。


「かなりおっきいのね」

「しばらく預かってもらえないかな。うちじゃ二匹は狭すぎて…」

「"しばらく"ってどれくらい?」


 その問いかけに、彼女はふふっと濁して笑うしかなかった。それを察したのか、母親の表情が一変した。


「無理よ、そんなずっとだなんて」

「そんなこと言わないでよ、他に頼める人いないんだから」

「だって育てるにもお金がかかるでしょう?うちはもう手一杯よ」


 押し問答で一歩も譲らない大人二人を見かねたのか、真琴の従姉妹が小さく手を挙げた。


「あっ、私、お世話します」

「いいの…?」

「はい、ちゃんと責任もってこの子育てます」

「あっ、じゃあ私も手伝う!」


 従姉妹の言葉を受け、娘の真琴もそれまでベラを撫でていた手を止め、元気よく手を挙げた。


「あんたは夏休み終わったら帰ってくるでしょう?」

「そうだけど、私も手伝う!」

「おばあちゃん、お願い?」


 可愛い二人の孫娘からのお願いに母も渋々、首を縦に振らざるを得なかった。

■筆者メッセージ
そういえばTwitterとやらを始めてみました。
黒瀬リュウ ( 2020/04/12(日) 19:38 )