第一章「あの日」
05
その日、手紙が届いた。鳴海は手紙の裏を返してみると、期待通りの文字がそこに記されていた。家に戻り、その封を開くと、以前と変わらぬ文字の羅列がそこに並べられていた。


 ―拝啓、鳴海一樹様。先日は突然のお手紙、失礼いたしました。実は最近、主人が全く家事の手伝いをしてくれなくて。その憂さ晴らしではないですが、誰かに想いをぶつけたいと思い、貴方へお手紙を書かせていただきました。酷い女ですね。お許しください。 齋藤飛鳥


 今回は僅かばかりの分量であったが、特徴的な丸文字に鳴海はふふっと微笑み、便箋を探して、ペンを手にとると、その返事を書き記し始めた。


__________________________________


 その日、彼女は家でのんびりと過ごしていた。漫画家を生業としている夫はしばらく部屋に籠もりきっていたが、どこかへ出かけると一言だけ残し、家を後にした。

 夏休み中の二人姉弟の長女は先週から実家に泊まっている。母親を亡くしたばかりの従姉妹が気になるのだろう。そういう心遣いが出来るようになったのだと、母親として少し嬉しくも思ったりした。弟の方はというと、リビングのソファーの上で横になり、友達とオンラインゲームに勤しんでいた。


「ほら、裕太。そろそろおばあちゃん来ちゃうから、ゲーム止めてお片付けして」

「あとちょっとだから」

「何回聞いたと思ってるの。ほら、早く片付けて」


 彼の周りを片付け始めると、「うるせえなぁ」と立ち上がって、冷蔵庫があるキッチンへと向かっていった。インターネット動画の配信者の口癖を真似しているのか、ここの所、口調が悪くなってきている。

 息子を叱ろうとした時、家のインターホンが鳴り響いた。慌ててモニターを見に行くと、旦那方の母親がおめかしをした姿で立っていた。

黒瀬リュウ ( 2020/03/18(水) 17:45 )