元不良見習いの奮闘記







































小説トップ
第10章 増えるレパートリー
嬉しいより楽しい
西野「・・・」
高松「あの、なんでしょうか?」
西野「なんでもないで。続きをどうぞ。」
高松「そんなこと言われても、ジロジロ見られたらなんか恥ずかしいですよ。」
西野「ええやん。料理人やねんから。」
高松「いやいや、まだまだですよ。」
西野さんは、最近俺のことをずっと見てくる。
それに、大将や白村、角田の料理を頼むわけではなく、俺が作る一品料理を頼んでくるようになった。
それに加えて最近作れるようになったグラタンやハンバーグ、煮物も頼むようになった。
嬉しいが、まだまだ新人いやバイトの俺にそんなに頼まないでほしい。
ガララッ!
植村「いらっしゃい。」
星野「来ました!」
和田「あれ?なーちゃん?」
星野「まあやは、来ているの知らなかったかな?」
和田「そうだね。私、学校の課題に追われて来てないから、知らなくて当然だね。」
高松「どうします?」
西野「2人ともこっち来いや。」
2人は、西野さんの隣に座る。
星野「私、グラタン食べたい。」
高松「わかりました。」
和田「私、温かいけどさっぱりしたものが食べたい。」
高松「わかりました。」
早速取り掛かる。
西野「・・・」
星野「なぁーちゃん。何見ているの?」
西野「高松君の顔、見てや。」
星野「え?」
和田「にやけてる。」
高松「え?」
知らない間に俺は、笑っているらしい。
まぁ、最近俺の作る料理を頼まれると嬉しいが・・・
西野「最近、楽しんでいるやろ?」
高松「ん〜、わからないですね。あ、先に鶏のさっぱり煮です。」
和田「美味しそう〜!みなみ、お先に〜。」
星野「ずるい〜。」
和田「はふ!はふ!美味しい!」
高松「そりゃ、よかった。グラタンは、待っててくださいね。」
星野「はやく〜。」
高松「はいはい。」
西野「あ、追加で茄子の煮浸しください。」
高松「わかりました。」
グラタンは、まだ時間がかかるから茄子の煮浸しを作る。
星野「本当に楽しそうだね。」
高松「え?」
西野「ずっと笑っているで?自覚ないん?」
高松「ないっすね。」
チン!
高松「あ、できた。あちちっ。はい、グラタンです。」
星野「やっと来た〜。あちっ!ふー!ふー!美味しい!」
高松「はい、煮浸しです。」
西野「ありがとう。あ、生おかわり!」
角田「あいよ〜!」
まぁ、嬉しいし楽しいのは、最近になって思えるようになってきた。
これからも色々覚えて、料理を出していきたい。

■筆者メッセージ
次に行きます。
満腹定食 ( 2021/10/25(月) 09:48 )