元不良見習いの奮闘記







































小説トップ
第10章 増えるレパートリー
少しの違い
ガララッ!
植村「いらっしゃい。」
大園「どうも!」
山下「空いてますか?」
高松「空いてます。どうぞ。」
山下「あれ?なんで?」
高松「色々あったんすよ。ここに。」
カウンター席に案内する。
あれから厨房に立てるようになって、一品料理を作れるようになった。
それ以外の料理も作るようになった。
その理由は・・・
ガララッ!
植村「いらっしゃい。2周連続じゃねぇーか。」
平手「休みの日が、この日なんですよ。いつものお願いしてもいいですか?」
植村「はい。おい、たこ。」
高松「へい。」
平手が、店に来るようになってハンバーグを作ることが定番になってきた。
一品料理を作っている横で、ハンバーグのタネを作っている。
山下「高松、私も食べたい。」
高松「何を?」
山下「今作っている料理。」
高松「あぁ〜、時間かかりますけどいいですか?」
山下「いいよ。」
高松「はい。」
大園「桃子も食べたい!!」
高松「はいはい。」
追加注文分のハンバーグの仕込みをする。
何か視線を感じる。
平手「・・・」
平手が、少し怒っている雰囲気を出している。
こりゃ、何かしないとな。
ハンバーグに少し工夫をしよう。
〜〜〜〜
高松「はい、ハンバーグです。」
平手「・・・え?チーズ?」
高松「そうですけど?いらないですか?」
平手「た、食べる!!」
高松「はいはい。」
少し怒っていたので、ハンバーグの上にスライスチーズを乗せた。
付け合わせは、ミックスベジタブルをバターで焼いて塩胡椒で味付けをした。
山下「え?!ちょっと!なんでよ?!」
高松「え?何がですか?」
山下「私たちの方が、常連じゃないの?!」
高松「そうですけど、他にも頼んでいますよね?」
山下「そ、それはそうだけど・・・」
高松「別にいいでしょ。付け合わせは、少し違いますから。はい。」
山下「あ・・・」
山下さんに出したハンバーグの付け合わせは、ポテトサラダとマカロンサラダ。
高松「これは、大園さんね。」
大園「わ〜!!」
大園のハンバーグは、ソースはトマトベースにした。
付け合わせは、ミニトマトと人参のグラッセ。
高松「これならいいでしょ?」
山下「まぁ、許してあげる・・・」
少し不服そうだ。
まぁ、あっちよりマシだな。
平手「・・・」
高松「次は、何頼みますか?」
平手「・・・別に。」
高松「はい、わかりました。」
角田「かんぼう、これ作ってくれ。」
高松「はい。」
何故、睨まれるのかわからない。

満腹定食 ( 2021/10/22(金) 18:42 )