新人警察官は駆け上がる





































小説トップ
第33章 その先に見えたもの
津田がいなくなった後
翌日
坂道本社会議室
真夏「友香ちゃん、久美ちゃん、何か聞いてる?」
菅井「いえ、何も・・・」
久美「怒られるようなことしたかな?」
坂道のキャプテン達が集まっている。
この3人が集まるのは、某局の坂道特集以来だろう。
ガチャッ
北村「貴重な休日にすまない。」
北村が入ってくる。
真夏「お疲れ様です。あの話って?」
北村「あぁ、これを渡すためだ。」
3人分の封筒が置かれる。
菅井「すいません。これは?」
北村「坂道に対して書いた津田の手紙だ。」
久美「手紙?なぜですか?」
北村「津田が警察官を辞めて、実家に帰ったからだ。」
真夏「な、なんですって?!」
菅井「え?!津田さんってまだ入院しているじゃないんですか?!!」
久美「それにまだ続けるかもって言ってたじゃないですか?!!」
北村「落ち着け。俺だって信じてない。だけど、本人から聞いたから事実なんだろう。」
真夏「今、津田君はどこにいるんですか?!」
北村「実家だ。」
菅井「では、今すぐ・・・」
北村「仕事を放り出してか?」
菅井「ぐぅ・・・」
久美「なんで!なんで言ってくれなかっんですか?!」
北村「津田からの要望だ。」
北村は、携帯を取り出して音声を流す。
津田『警察官をやめます。そのために、実家に戻ります。このことはあいつらに言わないでください。それも兼ねて、あいつらに会わずに帰ります。そのために協力してください。お願いします。』
北村「これは、津田本人が言った音声だ。なんも細工はしてない。」
真夏「そ、そんな・・・」
菅井「会わないって、なんで・・・」
北村「現実だ。しかも、お前らとの連絡も途絶えている。」
久美「え、嘘・・・」
久美は、すぐさま携帯を取り出して津田に連絡するが・・・
久美「繋がらない・・・」
真夏「私も・・・」
菅井「嘘・・・嘘!嘘だ!!」
北村「すまないが、現実だ。俺も繋がらないし、橋本さんのも繋がらない。」
3人は、もう意気消沈だ。
北村「あとは、この手紙を読んでくれ。それ以外できない。あと、津田の実家にも行けないからな。それも津田の手紙にも書いてあるな。」
〜〜〜〜
北村side
北村「はぁ〜、30分後くらいに携帯が熱くなりそうだわ〜。」
3人に津田が書いた手紙をコピーして渡した。
津田の最悪な置き土産を置いていきやがったな。
「お疲れ様〜。」
北村「お疲れ〜っす。橋本さん。」
橋本「見てわかるように、疲れているね。」
北村「いや〜、きついっす。」
橋本「そうね。」
北村「橋本さんも着信拒否されてます?」
橋本「えぇ、繋がらないわよ。」
北村「そうっすか〜。本当に繋がりを断ち切りやがったか。」
橋本「一緒に働いているんだから、わかっているでしょ。津田君の性格。」
北村「そうっすね。あいつ、頑固なところありましたからね。だから、上に睨まれて、それでも変えずに自分の正義を貫いたんすよ。これもあいつの中のけじめだと思いますよ。」
嘘ついた。
実は、まだ津田と繋がっている。
だけど、これは言えない。
あいつらに会わせられない。
それが、あいつの頑固なところだな。
橋本「でも、なんでここに残っているのよ。」
北村「え?あ、黄昏ているんですよ。あともう少しで戻りますんで。」
橋本「へぇ〜。あなたも津田君と一緒で何かを隠しているんだね。」
北村「何がですか?」
橋本「とぼけても無駄よ。誰か来るんでしょ?」
なぜバレた〜?!!
ガチャッ
「失礼しま・・・あれ、橋本さん?」
タイミングが悪すぎる〜!!
橋本「やっぱりねぇ〜。」
北村「はぁ〜、最悪・・・高瀬〜。」
高瀬「え、え?」
橋本「これは、津田君の指示かな?」
北村「そうっすね・・・」
高瀬「あの、なんのことですか?」
北村「ん?この現場のこと言うなってこと。じゃ、本題に入るわ。」
高瀬に全部言う。
高瀬「え、無理です。」
北村「すまないが、津田の頼みだ。俺も協力する。頼む。」
高瀬「・・・わかました。」
北村「よし、頼んだ。あと、津田の手紙を書くことになるが、ある程度のリアクションを頼む。」
高瀬「わ、わかりました・・・」
北村「よし、帰るか・・・」
橋本「待ちなさい。なんで、私が着拒されるんのよ。」
北村「知りません。本人に聞いてください。」
橋本「高瀬ちゃん?」
北村「逃げな?」
高瀬「は、はい!」
橋本さんの攻撃を頑張って押さえつけて、高瀬を返した。
連絡したら、今野さんに言いつけてやると言ってなんとかした。
津田・・・まじで高い物請求してやるかな。

■筆者メッセージ
七七四さんコメントありがとうございます。
まさかの世代だったとは・・・
色々と刑事ドラマのキャラクター出そうか迷ってましたが、リクエストが来ましたのであぶない刑事を出しました。
捜査一課長の件に関しては、あんまり言わないでください。
(色んなキャラクターを出さなかったのは、言わないでください・・・)
満腹定食 ( 2021/08/25(水) 20:43 )