美しい桜と音-2学期編-










小説トップ
第3章
02 身代わりの条件
買い物に付き合っている優希は久々に見た麻衣に、

「いつ以来?」
「中2以来じゃない?それも3年に上がる前。」
「そんな前になるか…」
「うん。」
「塾も3年に上がる前に辞めたからな…」
「そうだ、私があんたを庇ったの覚えてる?」
「庇ったって俺の身代わりになったんだろ?」
「だから庇ったんじゃん。」
「まあそうなるか。」

どうも塾で二人は知り合ったようだ。

「懐かしいなぁ…」
「ねえ、優希って今なんかしてるの?」
「なんも。部活なんか2年の途中で辞めたし…」
「辞めたの?」
「親両方働きに行ってるからさ、部活やってたら家の仕事ができないからさ…ほら、妹もいるからさ。」
「そっか…え、じゃあ今も妹ちゃんと二人暮らし?」
「そう。」
「帰ってきてないんだ…」
「うん。最後に帰って来たのは2年のクリスマスの時だったかな…」
「そうなんだ…なんか大変そう…」
「まあ慣れたけどね。」
「優希大変そうだし、私なんか手伝いたい。」
「嬉しいね。」
「優希って彼女…」
「ああ、悪りぃ。俺いるんだ。」
「いるんだ…いいや、優希大変だったら手伝うからね。そうだ…優希と会ったのも何かの縁だし、あの日の約束実行して貰わないと…」
「え…あの日の約束?」
「やっぱり忘れてる…」

あの日の約束とは一体なんなのか?

「約束なんかした?」
「したから言ってるんでしょ?私があんたの身代わりになるって言った時、『デートしてくれるならやる。』って私言ったでしょ?それで優希は『わかった。』って言ったんだよ?」
「そんな話したか?」
「したよ。条件なしで身代わりなんて私が損だから、私も条件出したんだから。」
「そうだったかな…」
「うん。私楽しみにしてたんだけど、途中で辞めたから出来ず仕舞いだったんだからね。」
「それはそうだろうな…」
「だから、今度私とデートね。いい?約束だからね?」
「また急だな…こんなデートデートだと…妹に怪しまれるからなぁ…」
「出掛けるって言えば大丈夫だよ。」
「はぁ…お前は簡単に言うけどなぁ…」
「大丈夫大丈夫。じゃ、よろしくね。」
「ちょ…おい。」

麻衣は去って行った。取り残された優希はただ立ち尽くすだけだった。

「どうしよかな…断れるわけないし…行くしかねえか。」

優希は渋々決断した。

夜明け前 ( 2018/01/03(水) 15:31 )