乃木坂高校












小説トップ
第3章
決着
試合は13-11で相手がリードしている。
和也「はぁ…はぁ…」
遥香「和也くんキツそうだね…」
さくら「うん…兄ちゃん…」
史緒里も無理のない程度に返しているが、範囲が限られるので、他は和也がフォローしている。
生田「もう!あっちの人、さっきから左右に飛ばしてばっかり!」
秋元「しょうがないよ…相手もそれだけ必死なんだよ」
飛鳥「こらーっ!和!そんなかっこ悪い姿見せるなぁ!」
田村「先輩、頑張れ〜!」
早川「お兄さん、頑張って下さーい!!」
みんなが応援してくれている。しかし、それに応える余裕がない。
『ガクッ』和也の足がもたれて転んだ。
美月「和くん!!」
さくら「兄ちゃん!!」
2人がコートに入ろうとする。
和也「大丈夫!まだ大丈夫だから!」
史緒里「和也くん、ごめんね…もういいよ…このままじゃ和也くんが怪我しちゃう」
和也「大丈夫だよ!まだ全然元気だから。絶対勝って総合優勝しようね」
和也は史緒里にそう言ったが、自分にも言い聞かせていた。

その後、和也はなんとか食らい付いて、19-18の1点差で終盤を迎えた。
和也「はぁ…はぁ…あと3点…」
あと3点取れば勝てるが、相手に1点でも取られたら、最低でもデュースになり、勝ちが遠くなる。
最短で勝つためには、3点連続で取るしかなかった。
激しいラリーが続いて、和也が打ったスマッシュがネットに当たり、相手コートに落ちた。
梅澤「すごい!!追いついた!」
岩本「遠藤くん!頑張れ〜!」
佐藤「相手もツカレテルヨー!」
次のポイントが勝負所だ。史緒里がサーブを打って、相手が打ち返す。
「くそっ!しつこいな!まだ動けるのかよ」
相手は攻め急いでいるのか、攻撃が単調になる。
和也は一瞬の隙を突いて、ドロップショットを打った。
相手は必死に手を伸ばしたが、シャトルはネットを超えなかった。
秋元「すごい!マッチポイントだ!」
さくら「兄ちゃん頑張れ!あと1点だよ!」
和也「はぁ…はぁ…あと1点…」
そして、また激しいラリーが続いた。
「しまった」今度は逆に一瞬の隙を突かれて、ドロップショットを打たれた。
和也は必死に足を動かして、シャトルを拾った。
しかし、『ドサッ』和也は拾ったと同時に倒れ込んだ。
そう。和也の体力の限界はとうに超えていた。
負けたくないという精神力だけで、ここまで身体を動かしていた。
さくら「兄ちゃん!!」
さくらの声がうっすらと聞こえる。
和也が目を閉じる瞬間、コート内を何かが動くのが見えた。


和也「んっ、うーん」
和也が目を覚ますとベットの上で寝ていた。
和也「ここは保健室?あっ、試合!うわぁ!し、史緒里!?」
和也が上半身を起こしたら、史緒里が泣きながら抱きついてきた。
史緒里「ゔぅ…よかったぁ…目が覚めた…」
和也「もしかして気を失ってた?」
史緒里「ゔん…試合中に倒れて…」
そう言って史緒里は離れた。
和也「そうだったんだ…。それで試合は?てか、史緒里の足は大丈夫?」
史緒里「足は軽い捻挫だって。歩けるし、湿布貼れば大丈夫だって。試合は…」
史緒里が試合結果を言おうとすると、『ガラガラガラ』保健室のドアが開いた。
さくら「兄ちゃん!!」
美月「和くん!!」
遥香「和也くん!!」
飛鳥「和!!」
みんなが勢いよく入ってきた。
和也「みんな!そんな急いでどうしたの?」
『……。』一緒にして静まり返る保健室。
すると、飛鳥さんが無言で近づいてきた。
和也「飛鳥さん、どうしたんですか?顔が怖いで…いたっ!いててて」
飛鳥が勢いよく和也のほっぺをつねる。
飛鳥「このバカちん!!あんたを心配してきたんでしょうが!!」
和也「いててっ!痛いですって!」
梅澤「これは遠藤くんが悪いわ…」
美月「もうっ!人の気も知らないで!」
遥香「さくちゃんなんて、心配して閉会式の時も泣いてたのに!」
和也「ごめん!ごめんなさい!それより試合は?」
梅澤「遠藤くんが倒れた後、相手が打ち返したのを久保が打ち返して、それが決まったよ!だから勝ちました!」
和也「そっか。よかったぁ〜」
史緒里「和也くん、無理させてごめんね…うぅ…」
和也「んっ?何に謝ってるの?試合に勝ったんだから謝ることないよ!」
史緒里「和也くん…」
飛鳥「何格好つけてんだよ!」
和也「痛い!飛鳥さん痛いですって!」
梅澤「それにそれだけじゃないんだな!これ見て!」
梅澤さんが賞状を見せてくれた。そこには、『総合優勝 2年芸能科』と書かれていた。
美月「なんと、総合優勝取れましたぁ!」
和也「そうなんだ。よかったね!」
『……。』再び静まり返る保健室。
和也「あれ?俺、何か悪いこと言っちゃった?」
桃子「飛鳥さん、もう一回お願いします」
飛鳥「うん。わかった。おりゃ!」
再び飛鳥さんにほっぺをつねられた。
和也「いたたっ!さくら、助けて!」
さくら「全部兄ちゃんが悪いから、私は知りませーん!」
保健室はみんなの笑顔て包まれた。もちろん史緒里も。
こうして、乃木坂高校に来て、初めての球技大会はみんなの活躍もあり、総合優勝を取ることが出来た。

しゃもじ ( 2021/09/26(日) 18:00 )