日向高校




























小説トップ
サイドストーリー
手料理を召し上がれ
美穂「ちなみに、ひなのはミートローフをどういう想像してるの?」
料理を始める前に、美穂がひなのに質問する。
ひなの「お肉の何かだけしか…」
いまいちパッとしない顔をするひなの。

鈴花「そうだ!一回だけ、先輩チャンス作りましょ!」
和也「先輩チャンスってなに?」
鈴花「一度だけ、和也先輩に質問できる権利です!」
明里「それいいね〜!なら、そうしましょ!」
和也「なんか勝手に話が決まった…まぁ、いいや。じゃあ、そろそろスタートしよっか」
和也の合図と同時に料理対決がスタートした。

まずは和也が事前に買ってきた食材を選んでいく。
必要なものと必要ではないものを用意している。

陽世「あー!春雨だぁ!春巻きに入れよ〜!」
未来虹「春巻きに春雨って入ってるっけ?」
陽世「同じ春が付くから入ってるんじゃない?」
(なんかめっちゃ適当…)
そんな会話を聞きながら不安になる。

ひなの「ミートローフって何系なんだろう?」
茉莉「何系かな?焼きではなくて、煮込みかもよ!」
ひなの、茉莉ペアがミートローフを煮込み系と判断したみたいだ。

すると、『キャー!』と見守っているメンバーから悲鳴が。
和也「なに?どうしたの?って、陽世!?」
にんじんの皮をむいている陽世が奇行に出ていた。
和也「逆!!それ、めっちゃ危ないから!」
陽世「えぇー、もう、未来虹やって!」
未来虹「えぇ!私もやったことないけど…。なら、陽世はこっちやって」

怪我することもなく安堵していると、ひなの、茉莉ペアが質問をしてきた。
茉莉「和也先輩チャンス使わせてください!」
和也「いいよ。なにかな?」
ひなの「先輩、ミートローフってなんですか?」
和也「ミートローフが何か?ん〜、ハンバーグではないけど、お肉をギュっとした物かな?何かを包んでるよ?」
茉莉「なるほど!!ロールキャベツ的な!」
和也「えっ…ちが…」
ひなの「食材をとりにいこう!!」
2人は和也の話を聞かずに、次のことをやり始めた。

そんなやりとりをしていると、未来虹、陽世ペアが騒いでいる。
未来虹「みじん切りだよ?」
陽世「みじん切りだよ!」
未来虹「みじん切りだよね?」
陽世「みじん切りだって!!」
和也「なんか揉めてる…」
久美「揉めやすいペアだなぁ〜!」
と、のんきなことを言っているキャプテン。

その後、順調?に作業は進んでいき、中盤になると、またもやおかしな事が起きる。
紗理菜「あれ?ひき肉に卵入れてる」
ひなのがこねたひき肉に卵を入れている。
美穂「なんかネギトロみたい…」
和也「ひなの。それじゃ、ハンバーグにならない?」
ひなの「ハンバーグです!ハンバーグの先にミートローフがあるとおもうので、とりあえずハンバーグ作ります!」
和也「そ、そうなんだ…」
(ハンバーグの先ってなんだ?)
ひなのの発言に困惑していると、「和也先輩!」と未来虹に呼ばれる。

和也「どうしたの?」
未来虹「ミートローフってソースかけますか?」
和也「ん〜、確かかけると思うよ。ごめん、あんまり食べたことないからはっきり言えないや」
美穂「私のお家のはかけてるよ!」
和也「らしいよ?」
未来虹「わかりました!ありがとうございます!」

未来虹と陽世も料理を進めていく。
しかし、ここでもハンバーグらしき物が出来上がっていた。
美穂「先輩、あれはハンバーグじゃないですか?」
和也「うん。ハンバーグだね?」
未来虹は出来上がったハンバーグを電子レンジに入れて加熱する。
鈴花「なんで電子レンジなんだ?」
そして、1分ほど加熱して、電子レンジから取り出すと、肉汁が溢れていた。
すると、未来虹はその肉汁を捨て始めた。
紗理菜「えぇ!!肉汁が!」
和也「肉汁が一番びっくりしてるよね…」

こうして、苦戦しながらも料理を作っていき、両チームのミートローフと春巻きが完成した。

和也「これって、ハンバーグだよね?」
鈴花「これはハンバーグですね」
明里「でも、美味しそうです!」
紗理菜「食べてみよっか?」
和也「そうだね。いただきます」

まず、ひなのと茉莉が作った料理を試食する。
鈴花「うん。美味しい!」
春巻きを一口食べると、具沢山で美味しかった。
紗理菜「うん!この春雨、春雨じゃないや。春巻き美味しいね!」
次にミートローフ?を食べてみる。
和也「うん。ハンバーグだね?」
明里「ハンバーグですね?」
美穂「私の知ってるミートローフとは違うかな?」
紗理菜「でも美味しいね?」

次に未来虹と陽世の料理を食べる。
美穂「美味しいけど少しかたいね」
ミートローフ?は電子レンジで加熱した事により、少しかたくなっていた。
和也「でも、美味しいよ!」
未来虹「やったぁ!!」

そして、次に春巻きを食べる。
明里「春巻きが白いよ?」
鈴花「この春巻きにかけてあるのはなに?」
陽世「味見してないです!」
『……』みんなの顔が少し引きつった。

紗理菜「なんか優しくした餃子の味がする」
美穂「私の所はなにも入ってない」
鈴花「私はちょっとピリピリする」
明里「私もピリピリする!」
美穂「えっ?私はしないよ?」

料理を食べ終わり、結果発表をする。
和也「せーので発表するね?」
『せーの!』みんなが一斉に指を指す。
和也「ひなのと茉莉の勝ちみたいだね?」
ひなの「やったぁ〜!これで一流料理人を目指せます!」
茉莉「うんうん!やりましたぁ!」
和也「一流料理人って。でも、未来虹と陽世のも美味しかったよ!」
美穂「うん!また作ってね?」
美玲「次はみーぱん達が作ってもらうからだめ〜!」
史帆「としちゃんもお腹空いた!」
和也「食材余ってるし、何か作ろうか?」
『うん!』みんなは元気よく返事をした。

こうして、おもてなしという名の料理対決は幕を閉じた。

■筆者メッセージ
明日から本編に戻りまーす!
しゃもじ ( 2021/12/13(月) 18:38 )