第1GAME
焦燥
北斗の一言に奈々未が反応した
「ちょっと。私たちこれでやってきたのに今からポジションを変えろって無理な話じゃない?あとインハイ予選まで三か月ちょっとしかないのに」
現在四月中旬、残りの数か月で今まで作り上げたものを壊すなんてめちゃくちゃな話はあまり聞かない。ただ北斗はあえて語尾を強めた。
「俺は別に見てほしいからって言われただけだから。このままなんとなくの結果で満足ならそれでもいいけど。全国行きたいなら変えるべきだと思うけどね。決めるのはみなさんですから」
一時の静寂が体育館を包む。
すると
「な、ななは全国に行きたい!」
声を発したのはSFの西野七瀬だった。
「このチームで優勝したい。」
普段物静かなのか西野の発した一言が部員の背中を押した。
「私も行きたい。全国に」
SGの白石麻衣も続いた。
部員全員の共通認識として全国へ行きたい。そこだけはぶれたことのない信念だった。
「姉貴、みんなそう言ってるけど?」
奈々未は観念したのか
「わかったわよ。それでどうすればいいの?」
北斗はおもむろにホワイトボードにポジションと名前を書き始めた。
レギュラー
G 桜井玲香
SG 白石麻衣
C 衛藤美彩
SF西野七瀬
PF橋本奈々未
「これが今までのレギュラーとそれぞれのポジションだった。全試合をみて俺が思うベストメンバーとポジションを伝えます。」
一、二年も集まりそのボードに注目する。
「まずFの二名ですけど
白石先輩と西野先輩の二人です。」
「え、私?」
「ええ。西野先輩は今のままで。白石先輩、あなたのスキルは外角だけじゃもったいない。どんどん切り込める。シューター向きじゃない。よりどん欲にゴールを狙ってください。」
「次にSGが衛藤先輩。あなたの伸長だと正直全国では戦えない。ただシュートはとてもしなやかで美しかった。もっと磨けばチームの得点源になれる。」
衛藤は困惑しながらもしっかりと自分を分析していた北斗を真剣に見つめてうなづいた。
「そしてCは姉貴。小さいころから見てきたけど、やっぱりリバウンド能力とゴール下の強さはチームに芯を通せる。それができるのは姉貴しかこのチームにはいない。」
幼いころから北斗は奈々未の適正ポジションはセンターだとずっと思っていた。
しかし使われるのはいつもそれ以外だったのがずっと疑問だった。
「わかったわ。それでチームが勝てるなら。」
奈々未の目を見て伝わったことを理解した北斗。
「そして、チームの一番の要、PGですが・・・生駒先輩。あなたです」
部員がざわつく。
それもそうだ。今までよくてベンチ入りだったメンバーをチームの司令塔に任命したからだ。
「無理無理。私にはできないよ」
急な指名にドギマギする生駒。
新レギュラー
G 生駒里奈
SG 衛藤美彩
C 橋本奈々未
SF西野七瀬
PF白石麻衣
ボートを何度も確認しながらも周りに助けを求める生駒。
周りの部員もどうしていいかわからない表情をしていた。
北斗は奈々未に後を任せ生駒を呼び体育館の端っこへ座らせた。
「生駒先輩、会って少しのやつに何がわかるんだ。と思ってると思います。そう思われても構いません。ここ最近のゲーム形式の練習で、パス成功率、アシストともにほぼミスなしでこなしていたのは先輩だけです。」
驚いた表情を見せる生駒
「でも、そんなのたまたまだから」
生駒の弱点はほかでもないメンタルだろうと踏んでいた北斗。
「私、いっつもプレッシャーがかかると逃げ出してきたんだ。今回だって・・・」
うつむく生駒。
「そうですか。また逃げるんですか。逃げて逃げてばっかりの人生何が楽しいんですかね。この先が思いやられますよ先輩の人生。」
「私の事なんにも知らないくせに!」
「ええ知りませんよ。」
「だったらほっておいて」
「じゃぁなんでたかが紅白戦で負けただけで悔し涙を流せるんですか?」
北斗は紅白戦を見ていた時に気づいた。
生駒が毎回紅白戦で負けると涙を流しているのを。
「いいんですよ。生駒先輩、もっと自分を出しても。チーム全体のことを見てくれていると姉貴も感心してました。」
「え、ななみんが?」
「はい。私にはないすごい才能だって言ってました。」
すると
生駒の両端に飛鳥と星野が並び
「大丈夫だよ生駒ちゃん。生駒ちゃんならできる。
飛鳥に続けとばかりに
「頼りにしてるよ先輩。私たちもサポートしますから」
星野も励ますように笑顔で問いかける。
その言葉をきっかけに生駒の表情が決意に満ち溢れていた。
「北斗君、私がんばる。チームのために、みんなのために」
生駒はそのままみんなのもとへ戻った。
「ありがとうございます。飛鳥先輩と星野先輩」
飛鳥はえっへん!と言わんばかりの表情で
「頼りになる先輩でよかったな奈々未の弟!」
星野は「マネージャーですから」
女バスを陰で支える敏腕?マネージャー二人の力添えもあり
乃木野宮高校女子バスケットボール部はインターハイ予選へ新しいスタートを切った。



シベリアス ( 2018/12/14(金) 01:48 )