高校一年の春
初の大会B
次の日も試合だった。
朝7時に学校に集合すると移動して昨日とは違う大阪緑地サッカースタジアムに着いた。
すぐアップをして試合だ。
最初は湘葉高校だ。
湘葉高校は去年の冬の選手権では全国大会に出たチームだ。
例年はパスサッカーだが今年からドリブルサッカーに変えていた。
正和と朝暉は見て分かった。これは武太朗が必要だと。
そのまま2人で先生に直談判に向かう。

正和「先生、今日の試合を勝つためにも武太朗が必要だと思ってます。」
キャメロン「なぜだ?」
正和「武太朗は当たり負けをしないフィジカルがありますしDFの能力はかなり高いです。」
朝暉「俺達が全国制覇したのは彼のお陰です。」
キャメロン「分かった。
まぁ今日途中から出すつもりだったから良いよ…なんて言う訳ないだろ。
確かにアイツのフィジカルは中学生では最強だろ?ただ高校で簡単に通用すると思うな。
正和と朝暉はフィジカルはアイツより劣るがテクニックやパワー、スピードやスタミナ、メンタルでは圧倒的に勝ってる、だから使っているんだ。
あいつには期待をしてるから焦るな。これに勝てば考えておく。」
正和「ありがとうございます。」

2人はアップをしている場所に戻る。
少ししてユニフォームに着替え、先生の指示を聴く。
キャメロン「相手のエースをとにかく抑えてシュートを打たすな、相手のエースから目を外すな」

そして試合開始を告げるホイッスルがなった。
前半は相手のキックオフからだった。
最初はディフェンスラインでボールを回している。
正和と朝暉は最初からガンガンプレスをかける。
するとボランチに当てられてサイドに振られるとエースがフリーになりかけていた。

朝暉「俺が行く!」
朝暉は全速力で戻ると案の定フリーになっていた所にパスを出していたが朝暉がスライディングでカット、こぼれたボールをクリアすると正和が足元に収めるとDFが両サイドを切って真ん中に集まった為4ー1となっていた。
正和の頭には1つしか無かった。
この4人を抜き去りシュートを確実に決める。
正和はヒールリフトで上げるとヘディングで前に押し出すとDFの合間を縫ってボールに向かう。
しかし相手のフィジカルに負けて失ってしまうがしつこくプレスをかける。
しかしやはり抜かれるとパスを繋がれ相手のエースに渡ってしまうとそこからドリブル突破されてシュートを決められてしまうと立て続けに2点を失う。
一方俺達は正和にボールを集めるが正和に回らない。
しかし朝暉が得意のスピード突破でゴール前でミドルシュートを放つとクロスバーに当たりゴールラインを割る。
これで前半が終わる。
やはり全国大会出場と最高でベスト4のチームの差だ。
正和を完璧に封じ込めるDFは流石だと思う。

正和「朝暉、あのDFって…」
朝暉「あのやり方って大羅のやり方だね」
正和「じゃあやる事は1つ」
朝暉「だね」

その頃スタンドでは
彩「正和〜朝暉〜頑張れ!」
美優紀「負けたらアカンやん!」

遥香「大羅のやり方だよ、正和君。
由依の為にも頑張って!」

そして運命の後半がキックオフ。
ここから点を取れる!
正和と朝暉はそう確信していたが後半CBの2人を変えてきた。
正和は朝暉とパスわ回し合いゴール前まで上がると正和の個人技で抜こうとするも素早く反応してプレスをかけられる。
大羅式なら2人で取りに来るはずだからそこを狙い個人技でキープしてファールを誘うかもし朝暉がフリーになれば朝暉に回している打たせる。しかし朝暉にマークが付いたので下げるしか無いが正和は一か八か掛けてみた。
マークを外さず少しボールを浮かせるとチョンリフでキープすると相手は股を閉めて半身の状態になった。
正和はニヤリと笑みを浮かべると正和の得意シュートの低い弾丸ライナーのシュートを放つとキーパーの掌を弾きゴールに吸い込まれる。
そこから完璧にこちらのペースに持ち込んだ。
正和は調子が上がり始めギアを1つ上げると右サイドから左足でゴール左上に巻いて突き刺さる。
しかし残り後3分。
正和と朝暉は走り回っているため明らかに不利、勝機は0た言える。
正和と朝暉はギアを最高まで上げると試合開始よりもスピードを上げてきた。
プレスのスピードや動きのキレも違うため少し驚きながらも攻めるチャンスわ伺う。
正和は相手の足が開きトラップの瞬間にプレスをかけるとトラップミスしてボールを奪うとロングシュートを放つ。
GKが前に出ていた為GKの頭の上を超えてワンバウンドしてゴール上のネットに突き刺した。
その瞬間試合終了を告げるホイッスルがなった。

これは大金星だった。
正和は空に拳を突き上げる。

正和「勝った!」

次の試合に勝つとベスト4、来週から市立吹田サッカースタジアムか長居陸上競技場のどちらか、そして決勝は市立吹田サッカースタジアムで行われる。
そして次の試合ま正和が決めた1点を守り切り辛くも勝利を手にしていた。

遥香「約束、守ってるよ。正和君は、由依」





■筆者メッセージ
ぱるるの意味深発言に由依の事、諸々気になりますが…
VBP ( 2016/09/05(月) 14:46 )