AKBの執事兼スタッフ


















小説トップ
第7章 憧れの人
33 storys 〜188×175〜
  「今は何聴いてんの!?」
  「殆ど昔のバンドが中心ですネ。 今のバンドには魅力を感じないんです」
  「それは、僕も思ってる」
 
 いきつけの居酒屋から移動し、今度は布袋さんが知っているというバーにきた。 落ち着いた雰囲気の店で、さすがは布袋さんといったところだ。 そんな僕たちの会話を肴に、秋元さんはカウンターでグラスを傾けている。
  「曲は、どんな感じにするんだい?」
口調は僕に合わせてくれているが、明らかにミュージシャンに対する内容を裏に隠している。
  「アイドルなんで、ポップな感じにはしないといけないなと思ってます。けど、それだとなんかつまらないですよね」
悪戯っぽくニッと笑い、ジュースのコップを持った。
  「ただ、もう1人作曲者がいるんで、そいつも入れてみないことにはわからないんです」
  「なるほどね・・・」
納得したように頷いたギタリストは、2杯目のカクテルに手を伸ばした。
  「僕は前にももクロに楽曲を提供してるんだよ。 で、その時に日本で起きてるアイドル事情をちょこっと拝見したんだ」
  「えぇ、あれは衝撃でしたよ。 まさかあの世界的ギタリストがアイドルに曲を作るなんて」
照れ笑いを隠した布袋さんは続けた。
  「僕らの時代はバンドブームだったけど、今はアイドルブームなんだよね。 そんな殺伐とした時代に、僕は戦いを挑むんだよ」
皆あんたに憧れてバンド始めたからバンドブームがきたんだよ! この俺もあんたに憧れてギター始めたけどよ!! 
  「何が言いたいかというと、僕にとって良い相棒が今回はいるってことだ。 もちろん、目の前にいる執事君のことだけどね」
え!? 今なんていった? 良い相棒?? あの布袋寅泰がこの僕を相棒にしてくれただって!!!????
  「よ、よろしくお願いします!」
頭の中では嵐がおきている。 その影響が口調にも出ていることは自分でもわかった。 

  「久し振りに、若い有望な人間と話ができた。 今日は楽しかったよ。 また連絡してくれ」
タクシーの中から、布袋さんが顔を覗かせている。 あの後、音楽の話も去ることながら、いろんなジャンルの話をした。 深夜を回った頃にお開きとなり、今に至る。
  「じゃあ、良い楽譜を期待してるよ」
闇に消えていくテールランプを、僕はいつまでも見送っていた。 秋元さんを待たせていることを思い出し、車に戻ったのはもっと後のことだ。

Zodiac ( 2013/08/20(火) 19:40 )