27話 芽生える不安
 店が終わり、ビルの外に出て小さくため息を吐いた。週末でもないのにタクシーが1台も停まっていない。

 大通りの方に出たらいるかもと美波は歩き出した。




 もう少しで大通りというところで、すれ違った人に声をかけられた。



「美波さん、だよね?」

「あ・・・河村さん、ですよね?」



 美波に声をかけたのは健人が師匠と呼んでいたバーのマスターだった。

 マスターは穏やかな笑みを浮かべ、美波の前に立つ。



「覚えていてくれてたんだね。光栄だな」

「仕事柄、お顔とお名前は忘れないんです。マスターもそうじゃないですか?」

「うん。確かにそうだね」



 マスターは可笑しそうに笑い、少し首をかしげた。



「健人の店に行くのかい?」

「いえ。今日は真っ直ぐ帰ろうと思ってます。ビルの前にタクシーが1台もなかったので探しがてら歩いていたところです」

「そうか。うん、そういえば空車は見かけないな」

「不況なんてあまり感じませんね」



 美波は少し笑ってマスターを見上げる。



「もしよかったら飲みに来ない?」

「いいんですか?」

「もちろん」



 何となく健人の原点である場所に興味が湧いた美波はマスターの後ろをついていった。








「いらっしゃいませ」



 ドアを開けると先日会った伊吹というバーテンが笑顔で迎えた。



「あれ? 君はタケと一緒に来た・・・」

「美波です。こんばんは」



 美波はちょっと微笑んで頭を下げる。



 マスターにエスコートされスツールに腰掛けると伊吹は苦笑いを浮かべた。



「マスター、客引きはマズイんじゃないですか?」

「違うよ。ちょっとナンパしただけだよ」



 マスターの言葉に美波は吹き出した。きょとんとしている二人に、以前同じ台詞で健人の店に連れて行かれたことを話した。



「やっぱり健人の師匠だからでしょうか」



 くすくす笑う美波にマスターは困ったような笑みを向けた。



「何にしましょう?」

「マスターにお任せします」



 そう告げるとマスターはシェイカーに材料を入れてシェイクし、グラスに注ぎ入れて美波の前に置いた。



「ソノラです」

「ありがとうございます」



 美波は一口飲んで微笑む。



「美味しいです」

「よかった。タケは元気にしてる?」

「はい」

「そっか。・・・体調悪そうなことはない?」

「ええ。健人、どこか悪いんですか?」

「いや・・・店出して1年目って大変だからね」

「そう、ですよね」



 そう言いながら美波はマスターの異変に気付く。

 そんな理由ではない『何か』が健人にはあるのではないかと。





「健人って、マスターのところで修行でもしてたんですか?」

「そうだよ。16の頃から住み込みでね」

「16!?」

「けど、店には出してないよ?」



 美波の驚きようにマスターはにこりと微笑む。



「シェイクもステアも家で教えて、私が試飲。だから毎晩泥酔だったんだよ」

「へぇ・・・」

「こう見えても、私は規律は守る方でね? タケが初めてアルコールを口にしたのはちゃんと20歳になってからなんだよ」

「そうなんですか。なんか意外です。健人のことだから年でも誤魔化して働いてたんだと思ってました」

「昔のタケは酷かったからなぁ」

 マスターの隣でグラスを磨いていた伊吹もポツリとこぼした。

「そうだね。そう言えば、君らはいつ知り合ったの?」

「1年も経ってないと思います」

「そうか。じゃあ今のは取り消し。ナイショだよ?」



 茶目っ気たっぷりに片目を瞑るマスターに美波は小さく笑う。



 その後も内緒と言いながらマスターはいろいろなことを兄弟子の伊吹と共に美波に吹き込み、美波はずっと笑っていた。

 心の奥に芽生えた不安を隠して。



■筆者メッセージ
[用語解説]


※ソラノ
音、響きを意味するスペイン語。ラムベースで作るカクテルで思いの外、度数も高く酒に強い人向けのカクテルでしょうか。
鶉親方 ( 2018/11/25(日) 01:01 )