R's














小説トップ
第1章
22話


今日から体育祭に向けた特別日課が始まる。


欅学園の体育祭は各学年のクラス対抗で行われる。
学年の1位となったクラスには特別な賞品が与えられるため、割と平和な学園もこの時ばかりはかなりの熱気に包まれる。


ちなみに2年生の賞品は、超豪華修学旅行らしい。
そのクラスは完全に待遇が違うらしく、莉菜さんに聞くと飛行機はファーストクラス、宿泊部屋、食事も最高級のものが用意されるらしい。


さすが菅井様の父はやる事が違う。


放課後に各クラス、競技の練習をする時間が設定され前日まで行われる。



そして優勝に向けて、例の彼女の号令にも熱が帯びる。


茜「さあ、優勝目指して気合い入れていくよ!!」
「「「はい!!」」」

さすが軍曹の名は伊達じゃない。
彼女の熱にあてられて、割と大人しめなクラスメイトが大きな声で返事をしている。


茜「ねる、よね、ウチのクラスの方針をみんなに。」
ね「は〜い。」
奈「うん。」


茜に呼ばれ前に出てきた長濱ねる、米谷奈々未。学年で一二を争う才女だ。


ね「まず、個人競技は獲得ポイントが多くないけん、練習時間は少なめに設定するよ。借り物競争とか障害物競争とか運に左右される競技もあるし。」
奈「ウチらが重点的に練習するのは高得点な団体競技。玉入れ、綱引き、騎馬戦。それとクラス対抗リレーやで。」
ね「リレーは各クラスの体力測定結果のデータを集めたけん。現状クラスのタイム合計で行くと3番目なんよ。」
奈「ただ、バトン技術を高めれば十分勝機がある。せやから早い段階で順番を決めて練習すんで。」


…スゲー本気だな。


奈「玉入れは北海道でやってる玉入れ選手権の映像を用意したから、技術を取り入れていくで。」
ね「綱引きは知り合いに綱引き選手権の横綱になった人がおるけん、その人に特別コーチをお願いしたけんね。」


…ウチのクラスの参謀はとてつもなく優秀だな。


茜「騎馬戦は上と下のバランスを見ながら組むよ。ただルール上、男子は馬しかできないから5騎全部に男子を組み入れる。結構激しいから崩れたりしないようにしっかり鍛えておいて。」
「「「はい!!」」」


男子は皆背筋が伸びて、大きな声で返事をする。


…もはや軍隊だな。


茜「特に、男子では須藤君、吉沢君、理央、あなた達には期待してるから。」


須藤哲、空手をやっていてその実力は昨年1年生ながら全国3位。鍛え上げられた肉体はフルに生かされるはず。

悠はウチの学園で男子唯一の団体競技、バスケ部の2年エース。身長180センチながら軽やかな動きでシュートを決めまくっている。


茜「さあ、今日は騎馬戦の組み合わせとリレーの順番を決めていくよ。」








理央「さすがに疲れたな…。」
理佐「…うん。」
愛「守屋熱いからね。」
理央「でもああいうヤツがいるとクラスの絆が深まる気がするな。」
理佐「そうかも。実際よねとかねるとあまり喋ったことなかったけど、結構話したし。」
愛「うん、オダナナの由依への愛がハンパない事も分かったし。絶対由依の騎馬やるって譲らないし。」
理央「…小林はスゲー嫌がってたけどな。」
理佐「ふふ、ホントそれ。」
愛「うん、あれでなんか和んだ。」
理佐「そういえば今日もバイトでしょ?理央。」
理央「ああ、そうだけど。」
理佐「運動してお腹空いたからマーブル行こうかな。」
愛「賛成、パンケーキ食べたい。」
理央「…今日は奢れないからな。」
愛「えー、奢ってくれないの?」
理央「土曜日も結構使ったし、その前にも理佐と出掛けたから今月もう金欠なんだけど。」
理佐「………。」
愛「………。」


2人とも察してくれたみたいだ。




理央「お疲れ様でーす。すいません遅くなりました。」
理佐「こんにちは。」
愛「こんにちは。」



美「あ〜理央、待ってたわよ〜。平手ちゃんしか来てなくて大忙しだったのよ〜。」


確かに結構混んでるな。


理央「すいません、今日から体育祭の特別日課になったんで。」
美「そっか〜、もうそんな時期だもんね。あ、とにかく急いで準備して。」
理央「了解です。」
美「理佐ちゃんと愛佳ちゃん、ゴメン、空いてる席に座って。」
「「はい。」」







理佐「私達帰るね。バイト頑張って。」
愛「バイバイ、また明日。」
理央「おう、気をつけて帰れよ。」


客足も落ち着き、マーブルにゆっくりとした時間が流れる。


客も1組しかいない。ただ、


葵「やっぱり理央先輩のウェイター姿カッコいいよね。」
優「うんうん。今まであまり来てなかったけど、これからはもっと来ようね。」


生徒会1年生コンビからの視線を物凄く感じる。


それを見て不機嫌オーラを出している友梨奈。


友梨「…モテモテですね、理央さん。さぞかし2人の事可愛がってるんでしょうね。」
理央「…取りあえずその不機嫌オーラしまってくれない?友梨奈ちゃん。」
友梨「ふんっ!」


そっぽを向く友梨奈。


美「ほら平手ちゃん、そんな顔しても幸せはやってこないぞ。」


そう美彩さんに言われると、今度はシュンとした表情で話し始める。


友梨「だって…。今までは理央さんと1番仲良くしてる後輩は私だったのに…。」
莉「モテ男君は大変だね〜。平手ちゃんはそんなに理央の事が好きなんだ〜。」


莉菜さんにそう言われると、今度は顔を真っ赤にする友梨奈。
今日は表情の変化が忙しいな、随分と。


友梨「な、何言ってるんですか、莉菜さん!」
莉「だってねえ。それだけ理央の事で一喜一憂してるのにさ、それに気付かない方がおかしいでしょ〜。まあ、鈍感理央は気付いてないと思うけどさ。」


…莉菜さん結構ズケズケ言うよな。


理央「…やっぱり俺は鈍感ですか?」
「「「うん(はい)」」」


理央「そんな全員で頷かなくても良くないですか?」
美「だってホントの事だし〜。」
友梨「あの、理央さん。」
理央「何?」
友梨「今日バイト終わったら少し良いですか?」
理央「…いいけど。」



何だか少しだけ背筋が伸びる気がした。



■筆者メッセージ
今日はちょっとした新年会でした。
酔っ払いですが、更新します。


hinataです。


この話って妄想じゃないですか。自分は出来なくても頭の中では何でも出来るって言う。
もちろんまわりに可愛いと思う子がいたと思うけど、出来なかった事は山ほどあるっていう。
要は想像の世界の話ぐらい好き勝手やらせて欲しいって事です。

プロじゃないから正しい文法なんてどうだっていいだろうし、想像の世界から生み出される自由さ加減がここを成立させてるんだと思うんですよね。

本と同じで読みたいものを手に取ればいいだけの話でしょうと。

見たくないものを無理して見なければいいのにな、そう思うのですけど。

余計な事書きましたが、読みたい人が読めばいいって自分は思ってるので、批判がしたくてって方は素晴らしい作品をどうかここで掲載してもらって読ませて欲しいなって思うんですが、これって変ですか?
少なくても、人の作品を批判するときは名無しはカッコ悪いと思うんですが。

酔っ払いが好き放題言いました。
前にも書いたんですけど、読みたくない人は読まなくていいでしょう?
わざわざ読んで批判て時間の無駄じゃないですか?
口に合わなければ口に入れなきゃいいでしょう。

ちょっと余計な事を言いましたが、ではまた。
hinata ( 2018/01/09(火) 22:55 )