進展
ご褒美デート
美瑠との約束で、光圀はデートをする羽目になった。

「しょうがない。海遊館に行こう。俺はジンベエザメが大好きなんだ。」

というわけで、海遊館までやってきた。

「大塚さん。お待たせしました。」

「俺も今、大阪港駅から歩いてきた。」

「あの、観覧車も乗ってくれませんか?」

「よし、良いよ。行こうか?」

「はい。」

ジンベエザメの水槽の前にやって来たときの光圀は、普段とは全く違う感じであった。

「見てごらん。ジンベエザメが餌であるプランクトンを食べているよ。」

「え?どうしてそんなこと、わかるんですか?」

「ジンベエザメは英語でホエールシャーク。プランクトンを食べるんだ。それにあんなに大きな身体なのに、牙は爪楊枝サイズ。そして、プランクトンを食べるときは、効率よく食べるために、縦になるんだ。」

「へー。」

「昔、そういう動物番組で見て以来、メロメロになっちゃってな。」

「また、難波に来てくれますか?」

「行けって言われたら行くだけかな?さて、進もうか?」

二人は順路どおり進み、観覧車に乗った。

「大塚さんって好きな人、いるんですか?」

「博多に婚約者がいるんだ。そいつのことが世界中の誰よりも大好きだ。」

「お幸せに。」

「そっか。ご褒美はこれで良かったかな?」

「はい。」(告白したかったけど、婚約者がいるんじゃね。)

一つの恋が終わりを告げた。

「ところでどうやって来たんだ?」

「お父さんに送ってもらいました。」

「そうか。なら、大丈夫だな。」

「また、明日。劇場で。」

「あぁ。また明日な。」

明日は難波へのお別れの日だ。

ホテルに戻った光圀は、莉乃に連絡を入れた。

「もしもし。」

「もしもし。俺。明日、帰るから、覚悟しておけよ。じゃあ。」

そう言って光圀は電話を切った。

(いよいよ、明日か)

「いよいよ明日、大塚君が帰ってくる。みんなも異論はないな。」

「はい!」

計画が明らかになるのも迫っているのだった。

■筆者メッセージ
ペンギンもイルカもかわいいけどジンベエザメが一番かわいいのです。
光圀 ( 2016/08/17(水) 15:58 )