逸話
ハロウィンA
計算したのだから、妊娠しないはずはなかった。

病院で懐妊の結果を聞いた彩は、旦那である正輝にどう説明するか、どう切り出すかで迷っていた。

「彩、彩。」

「何?正輝。今日、休みやのに、どないした?」

「久しぶりに海遊館行かへん?」

「一人で行ってこいや。」

「もうすぐハロウィンやし、彩の顔にびっくりメイクしてから行くわ。」

「わかった。わかった。行けばえぇんやろ。」

なんだかんだ言いながら、彩も海遊館へ行くことになった。

「なんで、私を誘ったん?いつも、海遊館行ってくるってフラッと行くくせに。」

「彩。何か迷っているみたいだったから。作詞で煮詰まっているにしろ、気分転換したら、えぇやん。」

(流石、元犬というか、勘は鋭いねんな。)「正輝。」

「もう、駅や。」

懐妊を切り出そうとした彩だったが、電車が駅に着いた為に、正輝に手を握られ、軽く引っ張られてしまうのだった。

しかし、正輝はホームに降りるや否や、彩の手を離してしまうのだった。

「彩の手は両方とも商売道具やったな。」

「強くなかったから問題ないで。」

「・・行こうか。」

「せやな。」

変な空気もこの瞬間だけ、正輝は天保山の交差点に行くと子供のようになった。

彩はそんな正輝を見ながら、微笑んだ。

「なぁ、正輝。マーメード行かへん?」

「えぇで。」

海遊館の内部にあるカフェ、マーメードに二人は移動した。

「ジンベエパンやって。買おう。彩は何にする?」

「バニラアイス。」

「席取っといてな。」

(子供になる正輝。いつまでも子供にさせるわけにはいかへん。きちんと言わんと。)

「彩。お待たせ。」

「ありがとうな。」

「そういえば、悩み事はスッキリしたん?」

「否。まだや。」

「そうか。早く食べへんとアイス融けるで。」

(私のお腹に正輝の子がいるって言わな。)

「彩。これ持っておいて。ほんで早くバニラアイス食べ。」

彩が思案している間にアイスが融け、服の上に付いた為、正輝は半分程になった自分のアイスを彩に渡し、彩の服をハンカチでシミにならないように処理しだした。

(ときどき、真剣な顔になるコイツのこと、私やっぱ好きや。)

「こんなもんやろ。」

「あんな、正輝。私、あんたの子を妊娠した。」

「ほんま?」

「嘘ついてどないすんねん。」

「ひょっとして、これ言うかで、迷っていたん?」

「まぁ。」

「どっちか判ってないよな?名前、大塚さんに決めてもらってええかな?」

「気が早すぎや。」

彩が懐妊の話をすると正輝は大いに喜んだ十月の一コマだった。

■筆者メッセージ
儀式八月、誕生翌年の六月、判明するのは十月ということでハロウィン感ないけど、アップ(^_^)v
この間ネタ探しに海遊館へドライブ。森之宮(大阪城前)の時点で渋滞で下道利用。駐車場も満車┐('〜`;)┌
SEASAW(入場しなくても良いカフェ)でジンベエソフトを食べていたときの隣の恐らく大学生男女2:2の女子の逸話を彩にあてました(о´∀`о)
光圀 ( 2019/10/29(火) 16:54 )