家族の章A
父娘
光圀は、暗がりに立っていて、その向こうには莉乃にそっくりな少女が立っていた。

「父上。早くこちらに来てください。」

「千尋?分かった。今、行くぞ。」

しかし、光圀の身体は植物のつるによって拘束されていて、一歩も動けない。

「くそっ。」

「父上!」

「千尋。俺は命が続く限り、必ずお前の元に行くぞ。だから、待ってろ!」

「はい。」

そこで光圀の意識は夢から解放される。

「莉乃?」

「残念。キスマークでも付けようと思ったのに。」

「シャワー、浴びてくる。」

実際、光圀の身体は夢の影響か、汗の量が多かった。

シャワーから戻った光圀に出された朝食は豚骨ラーメンだった。

「なんで、豚骨ラーメンなんだ?」

「顔に書いてあるって。千尋のことを迎えに行きたいって。」

「ありがとうよ。」

朝食を平らげ、服を着込み、二人は莉乃の実家、大分県に向かって出発した。

高速道路に乗ったところで莉乃のスマートフォンに着信が入った。

「お母さん。どうしたの?」

「大変なんだよ。莉乃。千尋ちゃんが急に泣き出して。」

「お腹が空いているんじゃないの?」

「離乳食はあげたし、オムツも替えたんだけど。泣き止んでくれなくて。」

「お父さんとかお兄ちゃんが抱っこしたんじゃなくて?」

「家には今、私だけよ。」

光圀は莉乃の様子を横目で見ていた為、何かがあったことを気がついた。

「もしかして、千尋が泣き出したのか?」

「光圀。そうなの。」

「電話を俺につないでくれ。」

「はい。」

莉乃は光圀の耳元にスマートフォンを近づけてあげた。

「義母さん。光圀です。」

「あぁ、光圀君。あまり泣かない子だから千尋ちゃんへの対応が大変なのよ。」

「義母さん。近くにCDを再生できる機械、コンポやプレーヤーはありますか?」

「押入れにあるとは思うんだけど。どうするの?」

「AKB関連の曲をかけて莉乃の、母親の声を聞かせてあげるんです。二人だけのときによくやっているんです。」

「でも、千尋ちゃんを一人にするわけには・・・」

「義母さん。電話のシャープボタンを押して、スピーカーモードに切り替えてください。僕が時間稼ぎをしますから。」

「わかったわ。はい。お願いね。」

光圀は深呼吸をして、口を開いた。

「♪水戸黄門のテーマ♪」

光圀はあろうことか水戸黄門のテーマをアカペラで歌いだしたのだ。

すると、千尋の泣き声が止んでいった。



光圀達は、予定よりも早く大分県に到着した。

「千尋。」

光圀は義母さんに挨拶も交わさずに千尋を探しに向かった。

千尋は、光圀を視界にとらえたのかにっこりと笑った。

そして、口を開き、言葉を紡ぎだした。

「パー。・・パー。」

「千尋。あぁ。パパだよ。」

「パー。・・パー。」

光圀は、愛娘の千尋に完全に父親として認められたようだ。



■筆者メッセージ
普通の話はパッと思いつくので、更新します。
光圀 ( 2018/05/14(月) 15:19 )