曲がり角を曲がれば。







小説トップ
第2章
02 もう忘れればいい。
「アニキ、ジュースとって」


中古で買ったゲームをやりながら真司は俺の目を見ずにゲームしている。
さっきから、サウンドがうるさい。


「もーらい、っと」


ジュースを1口飲んだ。
冷蔵庫で冷えたオレンジジュース。
真司はそれにギャーギャー言うことなくコップに移し替えて飲み始める。
真司はなんだかんだ優しかったりする。


「引越し屋はどうなの?」


「なんだかんだ面白いよ。ただで依頼人からコーヒーとかもらえるし。あと3回くらい働いたらもう1個ゲーム買う」


「今回もかけ持ちしてんのか?」


「引越し屋に居酒屋とかかな」


「流石だわ、お前すげーよ」


福岡にいた時も同じだった。
いろんなバイトをかけ持ち。
よく写真をメールで送ってくれた。


カレー屋、ビデオ屋、着ぐるみ。
真司は様々なバイトをしていた。


「アニキはどうなの?仕事は」


「2年も働けば慣れるわ。小百合が店に来る度に俺が毎回担当になるし。みんなで楽しくワイワイやってるよ」


うちの店のオーナーはうちだけでなく、他にも3つぐらい店を持っている。
経営には自信を持ってるし、メニューの大半はオーナーのレシピを参考にしてる。
楽しく、いつも笑顔で。
それがオーナーの信条だった。


「なぁ、アニキ」


「ん?」


「アニキはさ、いずれは小百合さんと結婚するつもりでいんの?」


「な、なんだよ。急にいきなり」


「・・・別に。ただなんとなく」


いきなりなんだよ、お前。
こいつ、油断できんな。
ある意味強敵だ。


「まだ付き合って間もないんだし。とりあえずは今は何も考えない」


結婚。
いや、まだ俺には早すぎるんだ。
高卒の料理店で働いてる月給おおよそ20万円の男なんて認めてくれないだろう。


親父や母さんはなんて言うかな。
喜んでくれるのかな。


親父と母さんみたいに。
仲睦まじくいられるのかな。


「親父と母さん、ラブラブだったよな」


「あぁ。あれはすごかった」


親父は母さんが大好きだった。
それは母さんも同じだった。
もちろん毎日メールは欠かさない。
親父は必ず家に直帰。


「あの2人には勝てねぇよ」


「アツアツだからね」


自然に出てしまう家族の会話。
あの日から話すのが怖い。
だから、お互いずっと黙ってた。
でももう限界だった。
気持ちを隠し通せなくなったから。


「・・・また明日も早いから寝るわ」


そう言い残して部屋に入る。
そのままベッドにダイブ。
真司の口から飛び出した『結婚』。


いつかは決めなきゃいけない。
ずっと寄り添ってくれる人を。
あと1年ぐらい小百合と付き合って。
それから俺の方からプロポーズ。


それが今の理想。
でも、それで本当に幸せか。
自信もって「幸せ」って言えるのか。
頭に浮かぶのはお嬢様ばかり。
小百合じゃなくてお嬢様。


「なんでだよ、お嬢様」


このまま忘れてしまいたい。
お嬢様のことを綺麗さっぱり。

■筆者メッセージ
入学式を終えてまだ数日。

震度7の熊本地震。
自宅にいましたが、身体が揺れたすごい揺れでした。

ほんとに怖かったです。

お店の商品は床に散乱してて、熊本城の武者返しまで壊れてしまう。

東日本大震災の時は被災者の方はこんな気持ちだったのかなと思います。

この地震で亡くなられた9人の方。
それから1000人を超える負傷者の皆様。

一日でも早く、熊本県が元気になって欲しいばかりと思う日々です。

感想お待ちしております。
ガブリュー ( 2016/04/15(金) 23:43 )