曲がり角を曲がれば。







小説トップ
第1章
05 スペシャルは難しいもの。
「で、うちを借りるわけ?」


「悪いね。借りてます」


とりあえず練習をせねば。
俺にはもう時間が無いんだ。
東京に来て親しくなった入山杏奈。
キッチンは借りてます。
それから試食もしてもらおう。


「よし、こんな感じかな」


店のハンバーグをモチーフにしたオリジナルソースのハンバーグを作ってみた。
ハンバーグなら誰だって好きだろうし、何より俺の大好物。作るならハンバーグだ。


「食べてみて」


出来立てを杏奈の目の前に出す。
箸で切ってそれを口に運ぶ。


「うん。超がつくほど普通」


「かぁーー。もう俺は終わりだ」


床にゆっくりと倒れる。
テーブルには試作品のハンバーグ。
これでちなみに本日5度目の挑戦。
お嬢様が来るのは明後日。
絶対このままじゃ間に合うわけない。


「普通に美味しいんだけどね」


「スペシャルなハンバーグってもうどうすりゃいいのか分かんねーし。ほんとになんかない?こうした方がいいよ、とかさ」


「私、料理はあんまり分かんないし」


「あぁぁぁ。誰か殺して」


冷蔵庫の中に入れてた水を飲もうと勢いよく開ける。その時に頭に何かが当たる。


「生ハム?」


なんだ、生ハムか。
俺は君じゃなくてハンバーグの…


「これだ。やっときた!」


「え、何が?」


今日6回目のハンバーグ。
もうそろそろ完成させたい。


理想のハンバーグ。
お嬢様が笑顔になるハンバーグを。


「ここを、こうして…」


フライパンで蒸し焼き。
焼き色がつくまでじっくりと。


そして、特製のデミグラスソース。
ハンバーグの上にかけていく。


「よし、出来た」


そろそろ杏奈も飽きてる頃。
勝負に出ないとそろそろヤバい。
さて、どうなる。


「いただきまーす…あれ?チーズだ」


そう、今回は中にチーズ入り。
それにひと手間工夫も加えた。


「あっ、美味しい」


「よし!出来た。これで勝負だ」


俺の理想のハンバーグが完成した。
あとはお嬢様が来る明後日を待つのみ。


クソ先輩、新田さん。
俺もやれば出来るって教えますよ。


それからお嬢様。
「美味しい」って言ったら嬉しいな。

■筆者メッセージ
拍手数が増える日々。
ほんとに嬉しいです。

『花火』や『遠恋』の時はたまに来ていた拍手も今では皆さんがこの作品を読んで下さり、拍手も沢山来て少し戸惑ってます。

しかし、感謝という言葉しかありません。
少しでも面白いと感じさせるような作品にしたいと思いますので応援よろしくお願いします。

感想お待ちしております。
ガブリュー ( 2016/03/15(火) 00:28 )